投資を始めたい方に読んでほしい

投資のイメージ

最近では周りが投資を始めたから、自分も投資を初めてみようと思う方も多くなってきました。しかし、投資に対して世間が持っているイメージはネガティブなものが多いのも事実です。

実際、私も昔ネットで「投資」と検索してでてきたFX(*1)を投資だと思い、開始して、1か月ぐらいで50万円ぐらい損したことがあります。そのため、「投資って怖いなー」というイメージを持っておりました。

*1 円やドルの毎日の価格変動に着目して取引する方法

そこからFP検定でお金の勉強をしていくと私がやっていたFXは投機だということがわかりました。

投資と投機って何が違うの?

投資と投機は名前は似ていますが、全く違ったものです。投機とは「機」という漢字のごとく「タイミング」をみて売り買いするやり方です。

特に私がやっていたFXは現在のドルに比べて円が高くなるか安くなるかの2択を当てるものでした。つまりは50%しか勝てないギャンブルだったわけです。もちろんFXで稼いでいる人もいるのでしょうが、長い人生の中でこの50%を勝ち続けるのは難しいと思われます。例えば5回連続で勝つ確率は3.125%で、ギャンブル性が強いと言えます。それにも関わらずネットでは公然と投資として書いている業者がほとんどです。

では逆に投資とはどういったものをいうのでしょうか。ここで私が説明する投資は①コツコツ、②分散、③長くの3つのルールを守りながらやる方法です。

投資の3つのルール

①コツコツ

毎月3万円と決めたら、貯金する感覚で毎月3万円を投資する

②分散

何種類もの株や、債券、不動産などに分けて投資する

③長く

最低でも20年近く運用する

細かい話は次回以降の知っトク情報で話しますが、この3つのルールを守って投資をすると負けるリスクを減らしつつ、お金を増やせる可能性を高くすることができます。ではこの3つのルールに適した投資対象はどんなものがあるかというと、投資信託です。

投資信託とは

皆さんはアマゾンの株価はいくらかご存知でしょうか。答えは日本円で約395,945円(2021年12月2日時点で3443ドル、1ドル=115円)です。

では3つのルールの②分散に従って100種類の株を買おうとしたら、同じような株価として、単純計算すると約4000万のお金が必要になります。もちろん一般庶民である我々にはそんなお金はありませんし、そんなお金あったら投資なんてしないよという話です。大金を持ってない方でも少額から①コツコツ②分散投資ができるのが投資信託です。

出典:内藤所見 投資の魅力
出典:内藤証券 投資の魅力より

たくさんの人からお金を集めて、何百億、何千億というお金で何種類もの株や債券、不動産に投資をします。そこから上がった収益を投資した割合に応じて分配するという仕組みです。あとは、この投資信託を③長く保有すれば、3つのルールをしっかり守ることができます。